事務職に有利な資格はありますか?

事務職に有利な資格はありますか?

 

「事務系の仕事に転職を考えていますが、事務は未経験です。できるだけのスキルはつけておきたいと考えていますが、何か転職活動が有利になる資格はありますか?」こういう質問に対する回答は、その人がどういう業界を目指しているか?によります。

 

志望業界が決まっているのなら、その業界動向を知ることができる資格や自己啓発があれば採用には有利になるでしょう。IT業界に入りたいのなら、仕事で使えそうなIT資格があれば業界に詳しい人という印象を与えます。

 

しかし特に業界が決まっていないのなら、事務仕事につかえそうな資格を狙うということで十分かもしれません。

 

パソコンスキルは基礎を充実
パソコンスキルを証明する資格もいくつかあります。事務仕事であるということは、不可避的にパソコンに向き合っている時間が長くなります。ですからパソコン関係、ワープロソフトや表計算ソフトなどに強いと、採用担当も頼もしいと感じてくれるでしょう。

 

しかし古い資格はあまり効果がありません。新しい資格でないと採用には影響が薄いという面もあります。取得してから2年以内が望ましいと言えます。

 

その他資格ではこういう内容も
秘書検定資格がありますが、上司のサポート的な業務についての基本知識を問うものです。秘書になりたい人でなくても、社会人のマナーとして押さえておいたほうが良いことが多く載っています。それから普通免許も社会人としてあったほうが有利です。事務系でも外に出される会社はあります。

 

さらに高度なパソコン資格として、プレゼンテーションやデータベース構築などもあります。求人広告を読めばどのくらいのレベルの人材を求めているか?記載があることが多いです。

 

 

 

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